幸せホルモンが美肌を作る!「幸福感」と肌の関係

気候の変動が激しかったり忙しい毎日を過ごしたりしていると、「肌荒れが心配」「ゆっくりお手入れができていない」など、ネガティブな気持ちになりますよね。


実は、その気持ちがお肌状態につながっていることはご存知でしょうか。今回は美肌を保つために必要な「幸福感」についてご紹介します。



■「幸福感」はどうしてお肌を綺麗にするの?

幸せホルモン マリエラン

ネガティブな気持ちやストレスがたまると、活性酸素の発生や肌のターンオーバーの乱れが起こり、肌トラブルにつながります。


反対に人は幸せを感じると、「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。この「オキシトシン」は別名「幸せホルモン」とも呼ばれていて、気持ちの幸福感だけでなく、ストレスの緩和や肌の再生力を促すきっかけとなることが研究結果として徐々に発表されてきています。


美肌を目指す人は、肌にやさしいスキンケアアイテムを使うとともに「幸福感」も意識するようにしましょう。



■幸福感作りで美肌になろう

幸せホルモン マリエラン

自身が「心地よい」と感じるものであればどんな方法でも構いませんが、日常的にできる幸福感作りをいくつか紹介します。


(1)スキンケア

まずは、毎日行うスキンケアです。肌や体が「心地よい」と感じるものを使用しましょう。例えば下記のようなものがあります。


・テクスチャー

・好きな成分

・好きな容器やデザイン


など、季節や体調・その時の肌の調子を見ながら、肌に合ったものを選び、その上で上記のような五感で感じる要素も毎日行うスキンケアには大切な要素です。


スキンケアを塗布するときに、最後に「ハンドプレス」をする方法をよく見かけますが、手の温もりや包まれるという「安心感」は「幸福感」につながるため、美肌には効果的です。


また、刺激を感じると幸福感が下がりストレスを感じてしまうため、特に肌が繊細になっている時は、香料や着色料・アルコールといったものが配合されていない、やさしい無添加のものを選ぶのがおすすめです。


(2)香りケア

スキンケア以外に幸福感を与えてくれる代表的なものが「香り」です。


香り成分を直接肌につけると刺激になることはありますが、心地よい香りの空間に包まれることで、幸福感を感じることもできます。


アロマ空間によく使用される代表的な香りをご紹介します。


香り

香りのイメージ

使用されやすいシーン

ラベンダー

柔らかく甘い香り

リラックスしたい時、緊張感をほぐしたい時

ゼラニウム

ローズに似た香り

生理前や更年期のなどの不安定さを整えたい時

ローズ

甘く優雅な香り

落ち着きが欲しい時、優雅な気分になりたい時

イランイラン

エキゾチックな甘い香り

緊張感をほぐしたい時、落ち着きを持ちたい時

グレープフルーツ

苦味と爽やかさのある香り

気分をリフレッシュしたい時、明るい気持ちにしたい時

オレンジスイート

もぎたてのオレンジの甘味と爽やかさのある香り

パッと明るい気分にしたい時

ユーカリ

爽快感のある香り

喉や鼻に爽快感を与えたい時、すっきりさせたい時

ティーツリー

すっきりとした清涼感のある香り

リフレッシュしたい時、気分転換をしたい時


他にも香りの種類は豊富にあり、専門店などではオリジナルブレンドされた香りなどもありますので、お好みの香り空間で、幸福感を感じてくださいね。


(3)音楽や運動

好きな音楽やちょっとした軽い運動も効果的です。


運動は無理にするという意味ではなく、普段の生活の中でできる、ちょっとしたウォーキングや、ストレッチ程度でも構いません。


血流を良くすることは、心地よさを与えて幸福感につながります。


(4)生活習慣

生活習慣も幸福感にとっては大切です。規則正しい睡眠や、食事も心がけましょう。


不規則な生活は、無意識に体にストレスが加わってしまいます。とはいえ、常に意識しすぎることはありませんが、過度な不規則が起こらないように疲れた時は無理をしすぎず休息を取るなど心がけてくださいね。



■まとめ

幸せホルモン マリエラン

美肌に欠かせない「幸福感」について紹介しました。幸福感は「幸せホルモン」を分泌し、肌の再生力を促進するカギとなってくれます。


肌にやさしいスキンケアとともに、五感を「心地よく」整えることは、心も肌も美しくしてくれ、多くの笑顔をもたらしてくれます。


ぜひこの機会に日常空間に「心地よい」と感じるものを取り入れてみてはいかがでしょうか。



トライアルセット

幸せホルモン マリエラン

幸福感を与えてくれる成分とテクスチャーにこだわった、マリエランの「摩擦レス」x「保湿」スキンケアが、たっぷり7日間楽しめるお得なトライアルセット。


刺激を感じる可能性がある成分を避けた、無添加処方のやさしいスキンケア。


「やさしく洗い・うるおす」フェイシャルケアだけでなく、UV下地やボディクリームまでセットになった、全身でマリエランを体感できるセットです。


全アイテムに厳選した美容成分(*1)と和漢(*2)成分を配合し、「心地よさ」と「幸福感」を届けてくれます。


あらゆる肌トラブルの原点「乾燥」や、ストレスとなる「摩擦」が気になり始めたら、まずはお試しいただきたいトライアルセットです。

 


<フェイシャル フォーム クレンザー>

マイルドな洗い心地のアミノ酸系洗浄成分(*3)を使用した泡タイプの洗顔料。肌に必要なうるおいを残しながら泡パックもできる、まるで美容液のような心地よさのある洗顔料です。

 

<導入化粧水>

繊細な首元やデコルテのケアもできる「拭き取り不要」のやさしい角質除去ブースター。天然由来のAHA(*4)を使用しているため、敏感肌でも角質ケアがしやすい心地よい角質ケアアイテムです。


<美容液>

乾燥肌に悩む企画責任者自身が、スキンケア後の「幸福感」を感じられるよう、欲しい美容成分(*5)を1本に凝縮した豪華な美容液。年齢とともに現れる肌悩みにあらゆる成分でしっかりアプローチしてくれる逸品です。


<オールインワン フェイスクリーム>

肌の土台となる成分を1つに凝縮した、肌のためのオールインワンクリーム。「心地よさ」を追求した摩擦レス&1ステップスキンケアは、繊細なお肌を「整え」「うるおし」「守る」幸福感たっぷりのスキンケアです。


<UV下地クリーム>

たっぷりの美容成分(*6)を配合しながらも、「SPF50/PA++++」という高いUVカットができる下地クリーム。なめらかなテクスチャーと刺激を抑えたノンケミカル処方で、心地良く紫外線ケアができます。


<ボディクリーム>

衣類の摩擦や紫外線など、意外と刺激を受けているボディを心地よくうるおしてくれるクリームです。3種のヒアルロン酸(*6)と豪華な美容成分(*7)が配合された、とろけるようなクリームが心地いいお手入れタイムを届けてくれます。

 

全身でマリエランを体感できるトライアルセットはこちら



<執筆者コメント>

「幸福感」は、気持ちだけでなく多くのプラスをもたらしてくれます。


スキンケアといえば「成分」に注力しがちですが、テクスチャーやストレスに感じないステップ数、肌にやさしい無添加処方など、毎日行うものだからこそ負担に感じない要素もチェックしておきましょう。


マリエランのスキンケアは、健やかな肌状態の人はもちろん、乾燥肌やゆらぎやすい肌の人も視野に入れた、成分や質感・ステップ数で作られている、筆者おすすめのスキンケアです。


トライアルセットは、ベースのスキンケアだけでなくUVやボディクリームもセットになっているので、ぜひこの機会に「幸福感」が詰まったスキンケアに触れてみてくださいね。


〜幸せに満ちあふれる「幸福肌」へ〜


執筆者:西川美佐子


*1 保湿・整肌成分

*2 (全て保湿成分)

 オールインワン:クズ根エキス、カンゾウ根エキス

 泡洗顔:クズ根エキス

 導入化粧水:サンザシエキス

 美容液:(バチルス/ベニコウジ菌)/(ナツメ果実/ダイズ)発酵

 UV:スギナエキス、セイヨウアカマツ球果エキス

 スキンクリーム(ボディ):オタネニンジン根エキス、ツボクサエキス

*3 ヤシ脂肪酸アルギニン(洗浄成分)

*4 グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、レモン果汁、オレンジ果汁、ライム果汁(全て保湿成分)

*5 加水分解卵殻膜、ヒト脂肪細胞順化培養液、ヒト臍帯血細胞順化培養液、ナイアシンアミド(全て保湿成分)

*6 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸(全て保湿成分)