老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

MARIÉLAN 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

年齢を重ねるにつれて気になる顔の「老け印象」。できるだけ避けたいですよね。


今回は「老け印象」を与える原因と今日からできるカンタンケアを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



■「老け印象」を作る原因とは?

MARIÉLAN 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

年齢とともに増え、「老け印象」を与えるお顔の状態とはどんなものでしょうか?まずは加齢とともに現れる変化をチェックしてみましょう。


<加齢とともに現れる変化>

・シワ

・シミ

・肌の乾燥

・ほうれい線(たるみ)

・肌の質感(毛穴やキメ)


など、見た目の変化は色々ありますが、老け印象を大きく左右するのは肌の色や質感が均一ではない「揺れ」です。


<揺れの要素>

・色味の要素:「しみ」「くすみ」

・質感の要素:「ゴワつき」「ガサガサ」

・形の要素:「シワ」「たるみ」「毛穴」「キメ」

・その他の要素:「光反射の不均一さ」


などがあります。これらは1日で作られるものではなく、日々の積み重ねによって大きく変わるため、日頃から注意しておきましょう。



■老け印象から卒業したい!「揺れ対策」はこれ!

MARIÉLAN 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

それぞれの「揺れ」を起こさないために、すぐにできるカンタン対策を紹介します。


1)スキンケア

スキンケアで気を付けておきたいポイントは「肌の土台作り」です。


・摩擦レス

・保湿

・しすぎない


これらを守るようにしましょう。肌の変化やトラブルの原因となる「乾燥」や「刺激」を避けられるような成分やテクスチャーでやさしくスキンケアをしましょう。


また、過度な洗顔による「落としすぎ」や複数アイテムの塗り重ねによる「触れすぎ」も肌にとっては負担になります。


特に肌が敏感になっている時やホルモンバランスが変化する時は、「揺れ」が起こりやすくなりますので、できるだけシンプルなスキンケアで、肌に触れる回数を少なくするのがおすすめです。


2)紫外線対策

肌のあらゆる「揺れ」につながる原因として「紫外線」があります。


紫外線による影響は、シミや乾燥、シワやたるみといった、色・質感・形・光の反射など全ての「揺れ」要素につながります。


季節によって変動はあるものの、紫外線は1年中降り注いでいますので、日常的に紫外線対策をするようにしましょう。


3)表情筋対策

形の変化に大きくつながる「表情筋」もしっかりケアしておきましょう。


体の筋肉と同様に顔には筋肉があり、動かす頻度が少なければ衰えていきますので積極的に動かすことが大切です。


・食事は1口あたり20回程度噛む

・うがいをする

・笑顔を心がける


など、表情筋をトレーニングするようにしましょう。よく噛むことは満腹中枢を刺激してくれたり、唾液の分泌を促し口臭などのトラブル予防になったり、多くのメリットがありますのでおすすめです。


笑顔などポジティブな表情は、幸せホルモンの分泌にも効果的です。


4)体のケア

「揺れ」対策のためには体のケアも欠かせません。


・同じ姿勢を続けない

・定期的な運動を取り入れる


なども心がけるようにしましょう。


パソコンやスマートフォンを長時間見続けるといった下向き目線の姿勢が続くと「たるみ」が生まれやすくなりますので、定期的にストレッチなどを取り入れるのはおすすめです。


運動不足は新陳代謝の低下につながり、「ごわつき」といった質感の揺れにつながりますので、ウォーキングといった軽いもので構いませんので日常生活に取り入れてみましょう。


また、適度な運動には、肌の弾力をアップさせるという嬉しい研究結果報告もありますので、この機会にぜひ運動を習慣にしてみてくださいね。


■まとめ

MARIÉLAN 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

どんな人も年齢を重ねることで変化が起こりますが、日々のスキンケアや日常生活を少し意識するだけで緩やかにすることは可能です。


今回ご紹介した対策以外にも、食生活や睡眠・ストレスケアなどは「揺れ」に大きく影響しますので、日頃から整えるよう意識しておきましょう。


年齢を重ねても「私は美しい」と声に出したくなるようなベストな肌を目指して、この機会に「揺れ対策」を取り入れてみてくださいね。



オールインワンクリーム

MARIÉLAN 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

厳選した美容成分(*1)をたっぷり含んだ、摩擦レスのオールインワンクリーム。


時短のためのオールインワンではなく、健やかな肌の土台を作るために計算された1ステップスキンケア。


水分・油分をバランスよく含み、これ1つで「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」「パック」の5役を叶えてくれます。


なめらかなテクスチャーと肌なじみのいい質感で、季節や肌質関係なく幅広い人にお使いいただけます。


オールインワンフェイスクリームのご購入はこちら


美容液

 老け肌印象は⚫️⚫️が原因?!今日からできるケアを紹介

土台を整え、さらに「私は美しい」と声に出したくなる肌になるために生まれた、エイジング世代がほしい成分を1本に凝縮した、オールインワン美容液。


さらなる美しさのために必要な美容成分(*2)をギュッと凝縮。


オールインワンクリームとともに使用することで、「揺れ対策」の心強い味方となってくれます。


欲しい成分を1つに凝縮! 美容液はこちら



<執筆者コメント>

「老け印象」につながる「肌の揺れ」にはいくつも種類があります。


しかし、年齢や長年の積み重ねによる変化は必ずしもネガティブなものばかりではなく「笑いジワ」といった幸福感を与えるものもあります。


全ての変化を取り去る必要はなく、自分の好きな部分は残しつつ、自分に合った「揺れ対策」をしながら、よりいっそう輝いてくださいね。


〜健やかで「私は美しい」と声に出したくなる肌へ〜


執筆者:西川美佐子


*1 全て保湿・整肌成分:カンナビジオール、グリチルリチン酸ステアリル、α-アルブチン、浸透型ビタミンC誘導体(3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸)、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、スクワラン、ホホバ種子油

*2 全て保湿・整肌成分:カンナビジオール、ヒト脂肪細胞順化培養液、ヒト臍帯血細胞順化培養液、ナイアシンアミド、加水分解卵殻膜ツボクサエキス、(バチルス/ベニコウジ菌)/ (ナツメ果実/ダイズ)発酵液、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、プラセンタ