角質ケアの落とし穴!正しい角質ケアを知ろう

角質ケアの落とし穴!正しい角質ケアを知ろう

 

気温や湿度、紫外線量が変化する季節の変わり目は、多くの肌変化をもたらします。

 

乾燥や紫外線ケアなど気を付けている人は多いですが、もう一つ注意しておきたいのが「角質」。

今回は角質による肌トラブルと対策についてお伝えします。

 

 

 

 

■そもそも角質とは何?

まずは「角質」について改めて復習していきましょう。

 

私たちが普段から口にしている「角質」とは、わずか0.2mmの表皮の一番上にある「角質層」と呼ばれる部分を指します。その薄さはなんと0.02mm。

 

この0.02mmという薄い層の中には、「角質細胞」という細胞が何層も重なっており、健やかな肌を保つために欠かせない役割を果たしてくれています。

 

<角質層の役割>

・水分保持

・外的刺激から肌を守る

 

この細胞は日々生まれており、新しくできた細胞は古い細胞を下から上へと押し上げていきます。

 

健康な肌状態の時は、定期的に古い角質は剥がれ落ち(=ターンオーバー)ますが、さまざまな原因で古い角質が溜まってしまったり、未熟な細胞が肌表面に出てしまうことで肌トラブルが起こりやすくなります。

 

 

 

 

■角質による肌トラブルとは?

角質による肌トラブルとは?

角質による肌トラブルは大きく分けて2つあります

 

1)古い角質によるトラブル

乾燥や紫外線ダメージ、食事や生活習慣の乱れ、加齢によってターンオーバーが乱れることで古い角質が肌表面に残り、下記のような肌変化が起こりやすくなります。

 

・肌のゴワつき、ザラつき

・くすんだような肌印象

・毛穴詰まりやニキビ

 

古い角質が残ると角層に厚みが増し、ゴワつきやざらつきが起こるだけでなく、全体的にくすんだような肌印象にもなります。

 

また角質が厚くなると毛穴の出口がふさがれ、皮脂と汚れが含まれた角栓が毛穴に詰まってしまうことでニキビにつながるケースもあります。

 

正常なターンオーバーのためには、古い細胞が溜まりすぎないよう、必要に応じて角質ケアをすることが大切です。

 

2)未熟な角質によるトラブル

「古い角質を取り除こう!」と思うあまり、ピーリングやスクラブ、酵素洗顔などを過度に使用すると、肌トラブルにつながることも。

肌表面では日々細胞が生まれ続けていますが、過度な角質ケアで必要な角質まで取り除いてしまうと成熟していない細胞が表面に出てしまい、下記のような肌トラブルが起こりやすくなります。

 

・バリア機能の低下

・刺激を感じやすい肌になる

・赤みやかゆみなどが起こる

 

美肌を目指して行っている角質ケアだからこそ、正しい使い方でしっかりケアしていきましょう。

 

 

 

 

適切な角質ケアとは?

適切な角質ケア

 

ここからは、代表的な角質ケア方法をご紹介します。

 

1)酵素洗顔・スクラブなどの角質ケア

皮脂やたんぱく質に働きかけて分解してくれる酵素を使用した洗顔や、種子や樹脂、粘土、自然石、砂などが粒状に配合され古い角質を取り除いてくれるスクラブ。

 

いづれも、古い角質や毛穴汚れにはおすすめではありますが、短期間で何度も行うと必要な角質を取り除いてしまうことがあります。

 

商品に記載の目安回数や、初めて使用する際は週に1〜2回くらいの使用頻度に留めておくといいでしょう。

 

2)拭き取り化粧水による角質ケア

近年人気で増えている「拭き取り」タイプの化粧水。

 

成分そのものは優しい角質ケア成分が配合されていることが多いものの、コットンによる摩擦で肌が刺激を感じることもあるため、やさしく拭き取ることを心がけることや、肌に優しいコットン素材を使用するのがおすすめです。

 

また季節の変わり目で肌がゆらぎやすい人は、Tゾーンやアゴなど部分的に使用するなど、肌状態に合わせて使用しましょう。

 

他にも、古い角質にアプローチしてくれる肌にやさしい天然のAHA成分が配合されたものや、拭き取らずに角質ケアができる化粧水などもありますので、お肌状態にあったものを使うのがおすすめです。

 

それでも角質が気になる時は、普段のスキンケアを見直してみましょう。

・1日に何度も洗顔をしている

・熱いお湯(38度以上)で洗顔をすることがある

・ゴシゴシ洗いをしている

・タオル拭き取りの摩擦

・化粧水や乳液などを使う際に摩擦が起きている

・朝起きた時に肌がつっぱっている

 

1つでも当てはまる人は、角質に負担をかけているかもしれません。

まずは健やかな角質環境を作るためにも、適度な角質ケアに整えながら、スキンケアを見直すようにしましょう。

 

 

 

 

■まとめ

適切な角質ケア

季節の変わり目は、体だけでなく肌にも変化をもたらします。

 

多くの肌トラブルのもととなる角質ケアは、日々の正しいお手入れで十分整えられるので、今日から自分に合った角質ケアで、よりいっそう素敵な美肌になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

MARIÉLAN マリエラン 導入化粧水

〜導入化粧水 PEELING BOOSTER〜

CBD(*1)x和漢(*2)配合の、拭き取り不要の角質除去ブースター

・花粉や紫外線などで刺激を受けやすい肌をやさしく整える「CBD(*1)」

・エイジング世代の肌悩みをやさしく整える厳選した和漢成分「サンザシエキス(*3)」

・古くなった角質へ働きかけてくれる「天然のAHA成分(*4)」

・角質の乱れを整えてくれる「パンテノール(*3)」

・うるおいある肌に欠かせない1gで6ℓの水分を保持してくれる「ヒアルロン酸Na(*3)」

 

などの角質ケアをしながら保湿も叶えてくれる、拭き取り不要の導入化粧水。

 

まるで美容液のようなとろみがやさしく肌全体に伸び広がり、うるおいのヴェールで肌が包まれているような心地よさで角質ケアをしながら、健やかな肌へと導いてくれます。



<執筆者コメント>

肌のゴワつきやカサつき、くすみなどの私たちの印象に大きく影響する角質トラブルは、適切なケアで避けられるものです。

 

「肌をキレイにしたい」と願い、行うスキンケアだからこそ、肌の声を聞きながら無理せず適切なペースで行うようにしましょう。

 

マリエランの導入化粧水は、拭き取り不要でありながら、やさしく角質をケアしてくれるAHA(*4)と保湿成分がたっぷり配合されているので、敏感肌の人も使いやすい処方になっています。

 

毎日頑張る肌へ「ありがとう」と伝えたくなる優しいスキンケアで、さらに輝く笑顔になってくださいね。

 

〜「私は美しい」と声に出したくなる肌へ〜

 

執筆者:西川美佐子

 

*1 カンナビジオール(保湿・整肌) 

*2 サンザシエキス(保湿)

*3 保湿・整肌成分

*4 グレープフルーツ果実エキス・リンゴ果実エキス・レモン果汁・オレンジ果汁・

ライム果汁(整肌成分)