スキンケアはライン使いじゃなきゃだめ?スキンケアの基本

スキンケア選びをする際に悩む、「ライン使い」。

 

「同一ブランドで揃えなくてもいい?」「バラバラ使いは効果がない?」など、色々な意見があって迷いますよね。

 

そこで今回は、ライン使いのメリットや選び方についてご紹介します。スキンケア選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■スキンケアの「ライン使い」とは?

 

スキンケアで使うアイテムを同一のブランドやラインでまとめることを「ライン使い」と呼びます。

スキンケアには多くの成分が含まれているため、成分によっては相性があります。そのため一緒に使うことを視野に入れた上で、組み合わせが考えられている「ライン使い」はとても便利な使い方です。

 

 

■「ライン使い」のメリットは?

 

スキンケアの「ライン使い」ですが、「選ぶ手間がかからない」という点以外にもメリットがたくさんあります。

 

 

1)効果的なスキンケアができる

「ライン使い」の代表的なメリットの1つです。ブランドにはそれぞれテーマやコンセプトがあり

 

・どんな肌の人に向けて

・どんな成分を配合し

・どんな肌を目指すか

 

を考慮し、理想の肌へ近づけるよう、それぞれのアイテムに効果的な成分が配合・組み合わせてあります。

そのため、みなさんがなりたい肌に向けて、より効果的なアプローチが可能です。

 

 

2)成分の組み合わせを考慮する手間が減る

スキンケアには多くの成分が使われているため、掛け合わせによって効果的な相性もあれば、成分の効果を発揮しにくい組み合わせもあるため、自分で判断するのは難しいですよね。

「ライン使い」は一緒に使用することで効果的に働くように考慮してあるので、組み合わせを考える手間が少なく上に、効率のいいスキンケアが可能です。

また、最適な組み合わせで整えてあるので、いくつものブランドを組み合わせて使うよりも、長い目で見たときにアイテム数も金額も意外と少なくすみます。

 

 

3)使い方にも悩まなくて済む

バラバラのブランドを掛け合わせて使用する際、使用する順番や使用量など、それぞれ確認しながら効果的に働くよう工夫する必要があります。

「ライン使い」の場合は、使用順番や適量など、順番通りに推奨量を使用するだけなので、スキンケアの際に使い方で迷うことも少なくすみます。

 

 

■バラバラのブランドを使用するのはNG?

 

「美容液だけは他のブランド」など、お悩みに合わせて他社ブランドを組み合わせて使用している人もいるかと思いますが、必ずしもNGというわけではありません。

 

そのような場合は、メーカーの説明に記載されている「◯◯(特定の成分)との併用は避けてください」といった組み合わせに関する注意書きや「化粧水の後に使用してください」などの使用順を確認をした上で、効果的に使用できるようにしましょう。

心配な場合は、店頭などで聞いてみるのもおすすめです。

 

 

■失敗をしたくない!「ライン使い」の選び方

 

ライン使いで化粧品を揃えようとすると、費用もかかるため失敗したくないですよね!そこで、失敗しないためのポイントをまとめました。

 

・肌に合うか

・続けられるかどうか

・トライアルセットでライン使いを試す

 

ライン使いに限ったことではありませんが、まずは肌に合うかは大事なポイントです。「店頭などで実際に触れてみる」「自分に合わない成分が配合されていないかどうか」などをあらかじめ確認しましょう。

また理想の肌に向けて効果的なライン使いですが、続けられなければ意味がありません。そのため、必要なアイテム数や価格などを確認して購入しましょう。せっかく購入しても「アイテムが多くて面倒!」「高価すぎて続けられない」となってしまったら意味がなくなってしまいます。

「ライン使い」の効果を確認するためにも、トータルして一定期間の使用ができるトライアルセットはおすすめです。

 

 

■まとめ

スキンケアはブランドやラインごとに、目指す肌のテーマやコンセプトがあり、目標とする肌に向けて最適の組み合わせで作られています。

 

そのため、自分の理想のイメージに合ったブランドに出会えたら、トライアルセットなどを活用して、まずはブランドがおすすめする組み合わせを試してみましょう。

 

「どれにしよう」「何がいいのかわからない」など悩みながら選ぶのではなく、ブランドの「こだわり」や「コンセプト」などにも目を向けて、ブランドが目指す姿と未来の自分を重ね合わせながらスキンケア選びを楽しんでくださいね。

 

トライアルセット

「透明感あふれる、ヘルシーな肌」を目指したマリエランの「CBD(*1)x和漢(*2)®︎」スキンケアが、7日間たっぷりと体験できるトライアルセットで、洗顔からクリームといったフェイシャルケアだけでなく、ボディクリームやUVケアまでセットになっているため、全身でマリエランの想いを感じられます。

 

全アイテムに、健やかな肌へと導いてくれる「CBD(*1)」と「和漢(*2)」成分を配合しており、優しくお肌を整えながら理想の肌へと導いてくれます。

 

<フェイシャル フォーム クレンザー>

肌にやさしい、アミノ酸系洗浄成分(*3)を使用した泡タイプの洗顔料。柔らかな泡が優しくお肌を包み、肌に必要なうるおいを残しながら洗い上げてくれます。

 

忙しい朝にも嬉しい、泡立てる手間がない洗顔料です。

 

<導入化粧水>

敏感肌の人にも使いやすい、天然由来のAHA(*4)を使用した、美肌の大敵「摩擦」を与えない、拭き取り不要の角質除去ブースター。

 

軽いとろみと肌なじみのいい化粧水で、繊細な首元やデコルテのケアにもおすすめです。

 

<美容液>

 豪華な美容成分(*5)を配合した、オールインワン美容液。年齢とともに現れる多くのエイジングサインをしっかりケアしてくれます。

 

心地よいとろみ感があり、摩擦レスでお肌に優しく伸び広がり、ツヤ感のあるお肌に整えてくれます。

 

<オールインワン フェイスクリーム>

これ1つでスキンケアが完了する顔用のオールインワンクリーム。繊細なお肌を「整え」ながら、健やかな肌に欠かせないうるおいを「与え」、「逃さない」3つがそろったクリームです。

 

みずみずしさあふれるテクスチャーがお肌に優しく伸び、まるで自分のお肌のような一体感を感じられる肌なじみで、心地よく整えてくれます。

 

<UV下地クリーム>

繊細な肌を整えながらUVケアができるUV下地クリーム。

 

「SPF50/PA++++」という高いUVケアを叶えながら、たっぷりの美容成分(*6)を配合し、刺激を抑えたノンケミカル処方で、エイジング世代のゆらぎやすい肌を紫外線からやさしく守ってくれます。

 

UVケア独特の白浮きもなく、素肌感たっぷりな仕上がりに整えてくれます。

 

<ボディクリーム>

季節の変わり目や、衣類などで意外に乾燥しているボディをやさしくケアする体用のクリーム。

 

3種のヒアルロン酸(*6)やたっぷりの美容成分(*7)が配合された、とろけるようなテクスチャーのクリームがカサつきがちな体にうるおいを与え、NMF(天然保湿因子)をサポートしてくれるワセリンがしっかりキープしてくれます。

 

トライアルセットのご購入はこちら



<執筆者コメント>

マリエランのスキンケアは「透明感あふれる、ヘルシーな肌へ」という想いが込められており、繊細なエイジング世代の肌を整えながら、健やかな肌へと導いてくれます。

 

厳選した成分だけでなく、シンプルなアイテム数やテクスチャーまでこだわり、あらゆる面において摩擦レスで作られている、温かさあふれるブランドです。

 

洗顔からフェイシャルケア・UVケア・ボディケアまで揃った、マリエランのトライアルセットで、全身やさしさに包まれてみませんか?

 

〜幸せなスキンケアのひと時を〜

 

執筆者:西川美佐子



*1 カンナビジオール(保湿・整肌成分)

*2 (全て保湿成分)

 オールインワン:クズ根エキス、カンゾウ根エキス

 泡洗顔:クズ根エキス

 導入化粧水:サンザシエキス

 美容液:(バチルス/ベニコウジ菌)/(ナツメ果実/ダイズ)発酵

 UV:スギナエキス、セイヨウアカマツ球果エキス

*3 ヤシ脂肪酸アルギニン(洗浄成分)

*4 グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、レモン果汁、オレンジ果汁、ライム果汁(全て保湿成分)

*5 加水分解卵殻膜、ヒト脂肪細胞順化培養液、ヒト臍帯血細胞順化培養液、ナイアシンアミド(全て保湿成分)

*6 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸(全て保湿成分)