2024年、「私は美しい」と声に出したくなる肌のスタート

マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

明けましておめでとうございます。


2024年が幕を開けました。

私たちMARIÉLAN(マリエラン)は、今年も皆様が健やかで美しい素敵な1年になりますよう、多くの「健康」と「美」をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


2024年最初のブログは、今年1年さらなる美肌に近づくために欠かせない「基礎スキンケア」の大切さと方法を紹介します。


基礎スキンケアの大切さを確認&方法をマスターして、2024年も、よりいっそう素敵に輝いてくださいね。



■美肌への近道!基本の大切さ

マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

肌悩みがあると、どうしても目の前にある悩みに意識が集中し、一刻も早く改善したくなりますよね。


すると、美容液やパックなど、悩みの数とともに使用するアイテムが増えがちに。


土台が整った健やかな肌は、与えた美容成分を素直に受け止められますが、基礎が乱れているとうまく浸透しなかったり刺激になったりすることがあります。


美容成分を受け止め悩みをいち早く改善するためにも、まずはしっかりとした肌の土台を作ることが何よりも美肌への近道ともいえます。



■健やかな肌の土台は「洗う」「うるおす」「守る」

マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

健やかな肌の土台作りはとてもシンプル。「洗う」「うるおす」「守る」この3つをしっかり意識することです。


(1)洗う

余分な皮脂や古い角質、メイクといった、不要なものを除くのが「クレンジング」「洗顔」といったステップです。


スキンケアのファーストステップとも言えるこの工程はとても大切で「肌に必要なものは残しながら洗う」ということを意識しておきましょう。


<ポイント>

・マイルドな洗浄剤でうるおいキープ

・不要な皮脂だけオフ!ぬるま湯洗顔

・ゴシゴシ注意!摩擦を起こさない


マイルドな洗浄剤とは「アミノ酸系」と呼ばれるものや「弱酸性」と書かれているもので、肌への負担が少なくやさしく洗えます。


また、皮脂は30度前後で溶け出し、40度を超えると必要な皮脂も流れてしまいます。洗顔の際は不要な皮脂を適度に落とせる、36〜38℃前後のぬるま湯で洗いましょう。


さらに洗顔で注意しておきたいのが「摩擦」。美肌にとって摩擦は天敵です。洗顔中のゴシゴシ洗いや、拭き取り時のタオルとの摩擦は、角質を乱れさせたり乾燥の原因となったりしますので、注意しておきましょう。


(2)うるおす

やさしく洗えたら、次に肌の土台作りに欠かせない「水分」を与え、「油分」で閉じ込めます。


水分をしっかり保っている肌は、ターンオーバーやバリア機能が整っているため、外的刺激からしっかりと肌を守ることができます。


<ポイント>

・季節に関わらず、水分&油分ケアを!

・肌の内側*&外側へ!Wのうるおいを

・推奨量を守って摩擦レス


「夏はベタつくからクリームを使わない」など季節によって油分を調節している人はチェックしておきましょう。夏は高い湿度や汗でベタつき感がありますが、エアコンや紫外線、汗の蒸発などにより、想像以上に乾燥しています。


好みの質感などの調整はしても構いませんが、水分+油分は取り入れておくようにしましょう。


また、保湿成分としては、肌表面をうるおすコラーゲンやヒアルロン酸、肌へ浸透*して内側*で水分をキャッチしてくれるプラセンタやグリセリンなど、肌の内側*&外側の両方をしっかりケアしてくれる成分がおすすめです。


与えるうるおいを選んだら、最後は使用量です。アイテムごとにメーカー推奨量を守り、物足りない時は少量ずつ重ね付けしていくようにしましょう。


*角質層まで


(3)守る

最後のステップは「守る」ケアです。


やさしく洗って適切なうるおいを与えても、外的刺激によって全てが台無しになることもあります。


<ポイント>

・1年通してUVケアを

・花粉などの刺激には専用アイテムも活用

・苦手な成分を知ろう


肌への刺激で一番多いのが「紫外線」です。季節によって量の差はあるものの、紫外線は1年中私たちに降り注いでいますので、季節関係なくUVケアはするようにしましょう。


そのほかの刺激としては、花粉や肌に合わない成分によるものがあります。


花粉といったアレルギー侵入による刺激は、基本となるケアをしながらマスクやアイウェアなどのアイテムも活用するのがおすすめです。


肌に合わない成分による刺激は購入前にチェックして、未然に防ぐようにしましょう。



■まとめ

マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

今回は、これから美肌を目指す人やもっと美しくなりたい人へ、美肌の原点でもある肌の土台作りをお伝えしました。


2024年、私たちMARIÉLAN(マリエラン)は、皆様が理想の姿に近づけるよう、今まで以上に豊富な美容情報をお届けしていきます。


皆さんがより素敵な笑顔になり、輝けるその瞬間のお手伝いができましたら幸いです。


オールインワンクリーム

マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

水分・油分をバランスよく含んだなめらかな質感で、1ステップでやさしくスキンケアが完了するオールインワンクリーム。


これ1つで「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」「パック」の5役を叶えてくれる多機能なアイテムです。


・肌表面をうるおす

 「ヒアルロン酸Na」

・うるおいをキャッチ&逃さない(*2)

 「プラセンタエキス」「スクワラン」「ホホバ種子油」

・肌荒れを防ぎ、整える

 「カンナビジオール(*1)」「グリチルリチン酸ステアリル(*2)」


を中心に、透明感(*3)あふれる肌へと導く、肌にやさしい保湿・整肌成分「α-アルブチン」「クロレラエキス」「浸透型ビタミンC誘導体(3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸)」を配合。


1ステップで、肌を整えながら水分&油分をバランスよく配合し、肌の土台をしっかり作ってくれるオールインワンクリームです。


肌の基礎作りを支えてくれるオールインワンクリームはこちら


オールインワン クリーム MEN

 マリエラン「私は美しい」と声に出したくなる肌

男性の肌特性と、女性にはない「シェービング」といった習慣に寄り添い作られたオールインワンクリーム。

・肌表面をうるおいで守る

 「ヒアルロン酸Na」

・与えたうるおいをキャッチ&逃さない(*2)

 「プラセンタエキス」「スクワラン」「ホホバ種子油」

・肌荒れを防ぎ、整える

 「カンナビジオール(*1)」「グリチルリチン酸2K(*2)」「グリチルリチン酸ステアリル(*2)」



乾燥しやすく土台が乱れやすい男性の肌を、しっかりうるおす保湿成分に加え、刺激の多い肌をやさしく整える成分をたっぷり配合した摩擦レステクスチャーのオールインワンクリーム。


「忙しくてスキンケアをシンプルに済ませたい」男性にも使いやすい1ステップのスキンケアです。


男性の肌環境・習慣に寄り添ったオールインワンクリームはこちら



<執筆者コメント>

新年のスタートである「元旦」。実は、元旦の「旦」の字は、上の「日」が太陽、下の「一」が地平線を表していて、地平線から太陽が昇る様子を表現した文字だそうです。


美しい日の出のように、皆さんが晴れやかで美しい笑顔になれるような情報を2024年もお届けしてまいります。


明日の肌が楽しみになり「私は美しい」と声に出したくなる肌をつくるために。新しい年のスタートは、まずは肌の土台作りから始めてみませんか。


〜明日はもっとキレイに。〜


執筆者:西川美佐子



*1 保湿・整肌:CBD

*2 保湿・整肌成分

*3 乾燥によるくすみにうるおいを与え、うるおいある健やかな肌状態のこと